Sisiliya Pizza + Bar

Sisiliya Pizza + Bar
横浜、関内。横浜スタジアムの近くにあるピザとお酒のお店。

友達と一杯飲んだ帰りにふらふらと関内の近くを散策。なかなか美味いアンテナが反応する店がなく困っていたところ、アンテナが振り切れるほどのお店を見つけました。

このお店を見つけた日は土曜日だったので混んでいて当然といえば当然なんだけど、ここはそんなにアクセスのよい場所じゃないし、さらに11時をまわっていたにもかかわらず、殆ど満席状態だった。

加えて、窓際にピザを焼く竈があるんだけど、これがなかなかいい味を出している。そこから香ってくる香ばしいピザの香りとチーズの香りも食欲をそそる。

極めつけは、ピザを焼いている店員さんがものすごく無愛想だったこと。これはポイントが高い。 愛想が良くて人当たりがよい店員さんがいるところにお客さんがいくのは自然だけど、店員さんが無愛想なお店に人が大勢入っているという事は、きっと何かある、と思わせる。

願わくばそのmissing factorが「美味しさ」でありますよう、と思いながら入ったけど、果たして当たりだった。

まず頂いたのはプチトマトとブルーチーズのアペタイザー。ブルーチーズはとても濃厚なんだけど、なぜかとてもサッパリした後味。不思議に思ってあれこれ分解している内に、どうやら大根おろしがソースに少しだけ入れられていて、それが軽い後味に一役買っていました。プチトマトもとーっても甘くて美味しかった。

ある程度おなかが膨れていたので、ピザは一枚だけ。4種のチーズとプチトマトとキノコのチーズ。チーズは厚みが十分にあって、しっとりしていたけれど、石焼き窯の炭が僅かにかかっていて、それがよい苦みを出していました。

値段は3000円くらいととてもお手軽。

禁煙席があったのか分からないけど、吸っている人がいなかったから特に気にならず。

総合して5点中4.2点くらい。

045 671 0465
日曜休み

ちなみに、写メールの職人さんが下半身裸に見えるというご指摘があるかもですが、決して裸エプロンではありませぬ。写りの具合。