Cafe Toujour Debuter

カフェ トゥジュール デビュテという舌を噛みそうな名前のカフェ。五反田駅のロータリー側をでてすぐ。

フレンチコーヒーという余り馴染みのない(?)コーヒーを入れてくれる。

駅前なのにひっそりとしていて、注意しないと見落としてしまいそう。割と照明を落とした階段を下りた地下一階にある。

往年の面影を残すたたずまい。壁紙の無い壁には、地層のように積もった空気がセピア色になって眠りついている。

椅子に腰掛ける。使い込まれて色味が増したダークブラウンのカウンターの木の触感が手の平に伝わる。

ロマンスグレーの短髪と真っ白な口髭のマスターがメニューを持ってきてくれる。静かで落ち着いた手の動き。決して饒舌な人ではないことがわかる。

オ・レ・グラッセというメニューがあった。コーヒーとミルクが二層に分かれたカフェオレらしい。
美しく二層化させるために、眼鏡をかけて丁寧にグラスにコーヒーを注ぐマスターの横顔が素敵だった。

さんざ歩いたり人と話した疲れた喉に、ほのかに甘いオ・レ・グラッセは嬉しかった。お代わりに頂いたブレンドもおいしかった。酸味が殆どない。

全席喫煙が珠に疵だが、良い店だと思った。

03 3449 5491
12時 〜 23時(LO 23時)
土曜・日曜・祝日は19:00迄