鷹匠

今日は根津エリアに移動。
鷹匠は根津からちょっと住宅街に入ったあたりにある老舗のおそば屋さん。
結構早い時間から開店しています。なんと 7:30。

路地を歩いていると藍染めの暖簾に白抜きで鷹匠。そこをくぐると竹垣が左右にある奥道に誘われる。渋いエントランスだが、外からは殆どわからないくらい下町の風情溢れる住宅に溶け込んでいる。

もちろん手打ち。入り口のすぐ右手に蕎麦打ちの台があり、時間が合えば目の前でそばを手打ちしている様子を見ることができる。

せいろをお願いした。削り出しの一本木の木目が美しい机の前にあぐらをかいて頂く。
うまい。コシ、つるっとした喉越し、蕎麦のほのかな香り、つゆの味のバランス、どれもハイレベル。
箸休めとして生ゆば山葵。これも爽やかで澄んだ香り。
いいですね。

土間で座席の間隔が狭いので、平日かお昼からちょっと時間を置いたころにいくと良いと思います。

4 / 5点。

文京区根津2-32-8
03-5834-1239
7:30 〜 9:30 / 12:00 〜 18:00
月曜・火曜休
確か全席禁煙。