ささくら

蕎麦つながりで思い出したのでエントリ。
中山道追分宿 準手打蕎麦・旬菜処 ささくら。長野県の追分にあるそば屋さん。美味しいです。

蕎麦は、行った時期が新蕎麦以前だったからか、香りはあんまりなかったような気がします。コシや喉越しはいい感じでした。出汁が徳利に入って出てくるのもいいね。大根や薬味がついてます。
蕎麦の他にも、炊き込みご飯とか、お刺身の盛り合わせとか、なかなかおいしいものが揃っています。特に牛すじの煮込みには感動! よく煮込まれていて、大根と牛すじの味を鰹(と思う)の出汁が柔らかに調和。牛すじの濃厚な味わいがあるのに、しつこくならず、大根と鰹のさっぱりした香りが全体を引き締めていました。

長野県北佐久群軽井沢町追分 655 3
0267 46 5577
11:30〜15:00、17:00〜21:00
定休日 火休(夏期は無休、1〜3月は月・火曜休)