予め合意したタイムラインに合わない時の連絡 と 信頼

マーケットデータを扱うAgencyとのやりとりで、いい気付きを得た。
データ購入したいから、見積を12:00 までにくれという話をしていたのだが、12時をこえても連絡がない。それで困ったというそれだけの話なのだけど。

信頼は預金みたいなもので、貯めるは難く、切り崩すは簡単。ほんのちょっとしたことなのだけど、合意したタイムラインに間に合わない時に連絡をしないだけで信頼を落としてしまう。もったいない。いい会社なのに。

予め合意したタイムラインに自分の作業が間に合わない時は、pre notifyするのが基本中の基本。遅れた後で、「遅れちゃってすみません」ではNG。つーか謝られもしなかったが。w

逆に、締め切りに間に合わない時に、予めそれを連絡し、いつまでにアップデートするということを相手に伝えると、逆に信頼を積み増せると思う。(もちろんビシッと間に合うのがベストだけどね。)

これは自分自身の改善ポイントでもある。優先順位が低いプロジェクトは、タイムラインがずれがちだし、ずれても放置しがち。相手にとって優先順位が高かろうが低かろうが、これは良くないよね。今日もよい気付きを得た! いい日だ!w