ユダヤ人大富豪の教え

ユダヤ人大富豪の教え
本田健
大和書房

この本は金持ち父さん同様,どのようにして経済的自由を達成するかに関するものだった.筆者が若いころ渡米しそこで偶然出会ったユダヤ人富豪からのアドバイスを,対話形式で紹介したものとなっている.金持ち父さんのエッセンスに加えて7つの習慣や,ナポレオンヒルの要素がミックスされている印象.

この手の本には,胡散臭い部分と,示唆的な部分が同居しているのが常であるように思う.胡散臭い部分をあげつらい,笑い飛ばすことももちろんできる訳だが,頭では理解しているつもりであっても,普段は意識の上に顕在化さないような信念を再確認したり,自分の人生についての考え方を見つめなおしたりする上で,時々この手の本を読むことはそれなりに意味があることのように思う.紹介されている「教え」は以下の通り.

1 社会の成り立ちを知る
要は,従業員の立場である限り,経済的自立をできるほどの資産を作ることが難しく,資産の運用しなければ不労所得を手に入れることは難しいというお話し.金持ち父さんの簡易版.経済的自由を達成するための経済水準は人それぞれだけど,まあそうだろう.

2 自分を知り,大好きなことをやる
同じ金持ちになるのであっても,好きなことをやって金持ちやった方がよいだろうという主張.行動を好き嫌いではなく得意不得意で決定してしまいがちな自分にとっては示唆的.

3 ものや人をを見る目を養い,直感力を高める
成功するためには直感力を養う必要があるという主張.人生のなかでのサイクルに関して指摘があった.自分が上り調子にある時は,スピードを上げるためにアクセルを思い切って踏み込むことが大事.一方を自分が下がり調子の時はもがいたりせず,躊躇なくブレーキを踏み,次の上昇基調を早く迎えることが出来るようスピードをゆるめる事が大事,という話.特に下り調子になるときにどう行動するかは非常に大事なのだろう.自分であれば,自分のポジション,目標や方法について静かに考える時期のであるかなあと思う.こういう時は本を読んだり自分の考えをまとめて文章化したりするに限る.

4 思考と感情の力を知る
ナポレオン・ヒルに類する思考と実現の関係についての話.こうなりたいと思うビジョンがなければ,努力をすることもできない.目標を立て,それを文章化するところからスタートするとよいだろう.

5 セールスの達人になる
ただ売ればいいというわけではなく,売る時に,自分が本当にサービスの受益者に対して価値を提供している事を,自分のモチベーションに続くフィードバック回路として認識しましょうといういう内容.そうすれば自分も相手も楽しいし,経済的豊かさもついてくると言う主張があった.それこそが「達人」なのだと.大げさではあるけれど,共感がもてる内容.セールスに限らず,日々行う仕事の成果が自分のやる気をもたらす構造を実現出来ているかはwatch out だろう.

6 スピーチの天才になる
本心以外は人を感動させない.日頃話している事の内容や,トーン&マナーがその人の人格を形成していく.等.

7 人脈を使いこなす
キーパーソンを知れ.との事.

8 お金の法則を学ぶ
たくさん稼ぎ,契約し,守りに,投資し,分かち合う事が重要というお話し.お金を感謝して使うという観点は,今まで自分の考え方としてあまり意識したことがなく,示唆的であった.真似してみるつもり.

9 自分のビジネスを持つ
ビジネスを成功させるうえで,今では5つの原則を紹介している.それは,
   1,目標を見つける.
   2,その目標を達成する事に必要なことを学ぶ.
   3,小さくスタートし,短期間で大きくしない.リスクを一気に背負わない.
   4,もうかるシステムを作る.客が客を呼ぶような.
   5,自分がいなくても回るシステムにする.

10 アラジンの魔法のランプの使い方をマスターする
自分が今までの人生で実現した事と,実現できなかったことは,自分がもっていた情熱の程度によって説明できると解釈し,自信をつけて行動を起こしやすくせよという主張.それがうまくいかない原因について筆者は4点指摘している.
   1,したい事ではなく,すべき事を目標として設定している
   2,目標を達成するモチベーションがない.
   3,具体的なステップがない.
   4,期限がない.

これを克服するために5つの原則が成功貢つい話をしている.
   1,モチベーションが沸く様な,ワクワクするような目標を立てる
   2,目標は細分化し,具体的な行動ステップを考える.
   3,目標達成したときの褒美と,失敗したときの罰を自分自身に課すこと.
   4,目標が達成したことをイメージする
   5,行動をおこす

11 多くの人に気持ちよく助けてもらう
回りの人に支えられていることを意識する.もし自分でこなせるとしても,できるだけ多くの人引っ込んでさせてもらうことを重視する.

12 パートナーシップの力を知る
富みを築き,かつ幸せに生きようと思った場合には,最愛の人と結婚し,いつまでも幸せいるべきとのこと.(それはそうだろう.)パートナーシップを成功させるために,ここでも5つの原則を提示している.
   1,問題があれば,できるだけその場で話し,その日の内に解決する.
   2,何かを決める時は,二人の100%の合意で決める.片方が反対していいのに押し切ってはいけないということ.反対されるのが常だからそれは困難だという反論に対しては,仕事を優先するから反対されるのであり相手を優先しようとすれば反対されないという再反論をしている.
   3,お互いの存在を自分の人生の奇跡として扱い,感謝する.
   4,自分の幸せに責任を持つ.自分のことは相手が幸せにしてくれる受動当然視してはいけない.
   5,夫婦は運命共同体であることを認識する.お金がどちらから入ってきても,二人のものであると考える.

13 ミリオネアメンタリティーを身につける
自分にとって理想の状態をイメージし,自分の中に眠っている資産を開花させるよう努力する.その意識の違いや,人生を変えていくとの主張.

14 勇気をもって決断し,情熱的に行動すること
要約すると,
   1,どんなことも意識的に意思決定する.
   2,人生の価値観,優先順位をはっきりさせる.
   3,決められない時は自分が納得できるまで待つ.2が前提だが,価値観や優先順位がはっきりしているはずなのに意志決定できないでいる時には,ひょっとしたら,直感が何かを教えてくれているのかもしれないと考える.
   4,決断に失敗はないことを知る.特に言及されていなかったが,決断を下した時点で,成功や失敗が決まるということは,なかなかないように思う.特に難しい決断になればなるほど,その傾向強い.決断をしたときよりも,その決断を受け入れ,内面化し,その決断を前提として,自分がなすべきベストを尽くしたときにこそ,目標が達成できる様に思う.
   5,1度決めたら断固たる態度で前に進む.4と整合的.

15 失敗とうまく付き合う
心配とは,あきらめてしまった時にのみ発生する.現在に意識を集中させ,未来や過去ばかり焦点を当てない様にする.

16 夢を見る
重要なのは,夢を見ることを忘れないことであり,その夢に対する努力を怠らないことである.

17 人生がもたらす,すべてを受け入れる
成功と栄光が人生にもたらすのは報酬だけではなく,同時にマイナスの要素も多々もたらされる.この項では,それに対する対処を考えている.ここでは7つの潜在的なマイナスを提示している.
   1,自分を見失う.
   2,人,愛する家族やパートナー,友人を失う.
   3,上昇気流の中に潜むエアポケットにはまる.回避よりも超克を目指すべきことが指摘されている.恐怖は犬と同じようなもので,逃げれば逃げるほど後ろから追いかけてくるものであるといしている.
   4,自分で,家族,身近な人に開かれ領地や事故.急成長する菓子関係する人には,両機が事故が普通の会社にも放火後いる.ビジネスを大きくするのであれば,少し遅い程度がちょうど良いとしている.
   5,周囲からの批判,自己不信.多くの人は,成功や変化に対する恐怖を持ち,成功に向かって努力している人に対して攻撃的な反応することがある.攻撃的に反応する人は成功への恐怖によって動かされている,とのこと.筆者は,批判は自分の価値とは無関係であり,自分が成功する為の向かい風であると自分に言い聞かせるとよいとしている.
   6,他人への不信,競争,嫉妬,未来への不安.自分がしたい失敗した時にも,それを受け入れ,愛することができれば,それを恐れることがなくなるとしている
   7,成功への恐れ.成功することを,膨大なエネルギーを全身で受け止めることと考え,それに伴う傷みを克服し,成功した場合でも失敗した場合でもそれを受け入れることが,人生を楽しむことにつながると指摘している.

長かった..サマリが大変.どうしたものか.

ユダヤ人大富豪の教え
ユダヤ人大富豪の教え本田 健

大和書房 2003-06-19
売り上げランキング : 4,255

おすすめ平均 star
star馬鹿にされている気さえする本
starお金の書籍版アカデミー賞
starうさん臭いですか?私は泣きましたよ。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools