結婚の条件 朝日新聞社 メモ

結婚の条件 朝日新聞社 メモ

結婚の条件
小倉千加子 朝日新聞社

確か大学の先輩にあたる方だったか?
以下読書メモ一覧。
step backして読んだ箇所もあったが
納得させられたデータなども多々あり。うーむ。

結婚の条件
結婚の条件小倉 千加子

朝日新聞社 2003-11-14
売り上げランキング : 8,301

おすすめ平均 star
star女性像に偏りがあるのでは。
starたしかにこれじゃあ結婚しないわなぁ
star自分の中にある枠がひとつ外れた

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


# 最近はどうすれば色々な立場の人の視点を、自在にリプリケートできるか模索中。
# まだ徒手空拳段階なことだなぁ。

■メモ
マクロデータ
   晩婚化
   20代後半の54%が未婚 男性は43%
   1970年には20代後半は82%が結婚している
   平均初婚年齢 の上昇
   第一子の平均出産年齢
   
東京で未婚率が高い理由
   独身でも生きていき易い条件
   ・都市化
   ・教育歴の高さ
   ・雇用機会の規模の拡大

恋愛の成就 価格による調整論
   22
   はっきり言えば人にはみな価格がついており、自分の価格に応じた相手が購入出来るのだが、
   みな自分に張られた値札を観る事が出来にくいのである。
   従って、自分が思っている適当な相手というのが他人から見ればしばしば高望みであったり、
   適当を通り越して夢の追うに非現実なせ遺品であったりしても
   当の本人には気付かないという滑稽なケースが頻発しているのが実情である

1940年体制と恋愛の統制
   22
   恋愛感情を家族の中に囲い込む 例あい結婚イデオロギーの国策利用
   今院外でのセックスで妊娠が生じれば
   出来ちゃった結婚によってやすやすと婚姻の中に男女が回収されていくのも
   1940年代体制の影響が払拭されていないから

母親と娘
   24
   母親が娘にピアノを習わせたり短大や4台に進学させたりする同期と同一
   そこには大学進学を夢に見ながら
   父親に女に学問はいらないと反対されて高卒で社会に出た母親自身のルサンチマンが隠されている

母親の要求と娘のマインドセット
   26
   母親から娘への本音のアドバイスの翻訳結果が
   尊敬出来る人 夢を持った人 優しい人
   
   尊敬出来る人 額面同檻ではない
   野口英世とか坂本龍馬ではない
   新聞を読んでいて自分で知らないことを聞くとちゃんと教えてくれる
   言外に隠された意味は 自分より高学歴 高学校歴
   
   夢のある人
   間違っても会社を辞めて退職金で信州や那須高原にペンションを建てて
   お客との心のふれあいを求めるような夢ではない
   仕事に対してモチベーションが高く安易に離職など論外
   出世競争をちゃんと勝ち抜いて野心家
   
   優しい人
   借金を頼まれて気の毒な友人に同情してお金を課すやさしさではない
   家族のことを考えて友人にお金を課さないで
   妻の生活を保証してくれる優しさ
   ゴミの日を覚えていて出勤時に黙ってごみ袋をぶら下げてドアを出て行く
   
女性の階層と結婚に求めるもの
   高卒 生存
   じりじりと生活が苦しくなっていくのを如何ともすることができない
   夫婦力を合わせて働きは派に育児を助けてもらいたい
   
   短大卒 依存
   友人たちが退職すると同じように退職し
   友人たちと同じように結婚を指向する
   だがその結婚相手には自分が扶養されるのが当然
   専業主婦として友人に恥じない相手を見つけ
   優しい夫と可愛い赤ちゃんに囲まれた幸せな家庭
   仕事と家庭を両立するようなしんどいことは嫌
   
   でも社会と繋がっていたい
   趣味の延長線上で仕事をして世間に認められたい
   9時5時は嫌だ
   夫は仕事と家事 妻は家事と趣味的仕事
   
   大卒 保存
   経済力は求めない ただ自分が一生働くことを尊重して 家事に協力的な人であれば
   
   28
   いつまでも家庭にいて社会と繋がらない生き方は嫌だと思う
   常に女性として輝いていたい
   自分の才能を活かして社会に認められたい
   同時に
   保育室に子供を入れるのはかわいそう 子供が学校から帰った時は家にいる母親でありたい
   
ギャグと女性
   161
   女はギャグの受信機でなければならないが発信機になってはいけない
   
男子学生が言う 結婚の条件
   180
   高望み過ぎ
   料理が出来る
   美人がよい
   家に帰って来た時に家にいてくれる人
   その人がどうしても働きたいといったら働いても構わないが
   自分の給料でやっていけるならやはり家にいてほしい

女子学生が言う結婚の条件
   181
   生活に不自由なく、子供の教育のための十分な余裕
   月に1〜2回は外食
   年に1〜2回は海外旅行 に連れて行ってくれる
   
   充実した仕事が良いが、
   土曜日くらい子供と遊びに行ける程度の余裕がある人
   
その他
   178
   中小企業のオーナーに対するアンケート
   経営者として一番便りにするのは妻 ダントツ一位
   
未婚女性の価値観
   自分の時間が持ちたい