80*80 ハチマルハチマル

横浜、馬車道の近くにある自然食のカフェレストラン。やさしい感じの店がまえ。 店内には女性のお客さんしかいなかったけれど、まあいいや。怯まずとりあえず入店。

黒板にカラフルな文字で横浜を中心に80kmの円が書いてある。お店の名前の由来は、食材のうち80%は、80km圏内から採れたものを使おうという事の様だ。こういった志のあるお店は、レストランでもなんでも応援したくなるね。

そういえば産地食の考え方は、運送に関わるエネルギー負荷をかけないという事で、環境保護の観点からもその必要性が主張される事がある。確かGoogleのレストランも基本的に近郊で採れたものを使っているとか。

色々目移りしてしまったけど、今回は蒸し鶏とひじきの香草ピリ辛丼と、葉野菜と胡麻の冷製ポタージュを頂いた。 他にも目鯛の漬けと緑黄色野菜丼、オクラサルサタコライスも美味しそうだった。

ピリ辛丼には玄米が使われていたけど、もちもちしていてふっくらしていて美味しい。出汁もしみこんでるし。玄米は健康にいいけど味が苦手な人もすんなり食べられそう。香草はパクチーを使っていて、辛さもちょうど良くて蒸し鶏の味を活かしていた。

胡麻のスープはまあまあかな。ポタージュというくらいだから、もう少し濃厚で粘土の高いものに凝縮してもいいとおもったけど。でも暑い日だったので、冷製ですっきり飲めたのは嬉しかった。

梅を煮込んで果汁をアイスティに入れたドリンクも美味しそうだったけれど、今日はもうお腹がいっぱいだったので、次の来訪までお預け。

全体的に、素材のlimitationがある中で、ちゃんと美味しいものを提供しようという気概には感服。久しぶりにメニューを全コンプリートしたい気持ちになりました♪(笑)

11ー15時のみの営業。
045 663 7056
http://www.magocoro.com のアンテナショップだとか。