梅田 umeda


横浜、馬車道駅の近くにある「横浜料理」というジャンルを標榜する料亭。
HPを見て食べたくなったので、自転車を飛ばして行ってみた。
http://www.yokohama-umeda.com/menu...

夜はそこそそこの価格なのだけど、お昼はサービスランチというのがあって、1500円くらいで食べられる。
今日の焼き魚はカンパチとか。今日は今年初めて蝉の声を聞いたので、迷わずそれにする。まだ梅雨の魚だけど、夏を少し先取りした気分。ふふ、楽しみだ。

まずかぼちゃの冷製スープ。コクと甘味があって美味しい。薄味にしてあるけど、ほんの少し塩気が強い気もする。でも汗をかく時期は、本来ならこのくらいの塩気でいいのでしょう。むしろ空調の効いたオフィスにいるのが不自然なのかも、などと食べながらしばし反省。

続いて季節野菜のサラダが出てきた。レタスが切り立てみたいで美味しかった。強い歯ごたえ。胡麻のソースがかかっていたのだけど、これが大変甘く、1/4にカットされたフルーツトマトの酸味との調和は素晴らしかった。

で、お待ちかねのカンパチ。皮がパリパリと香ばしいのだけど、内側はジューシーで柔らかく、薫り高かった。うーむ。。至福だ。醤油と出汁ベースで薄めに味付けされていて、それだけでも食べられるのだけど、マスタードと粗塩も付け合わせてあって、味の変化を楽しめる。お米との調和もグッド。米うまいね。

最後のデザートはサワーヨーグルトのアイスのブルーベリージャム添え。これもうまい! 漆器っぽい器も、槌で手打ちした様な模様のスプーンも風情があってよいね。

お店の写真に載っているシェフのこの方↓ がたまたまカウンターの横に座っていたので、話を聞いてみると、
http://www.yokohama-umeda.com/ryou...
野菜もブルーベリーも仲良しの農家さんから分けてもらっているみたい。美味しいのも道理です。

そんな話をしている内に、厨房の方の実家で取れたという黒豆の煮つけもサービスしてもらった。桑名という三重県の黒豆。桑名という場所は初めて聞いたけど、つややかで、味が充密していて美味しかった。

さらにコンペイトウも頂いてしまった。京都で唯一のコンペイトウ専門店のものらしく、珍しいスウィーティーのコンペイトウなるものを頂いた。柑橘類でもコンペイトウに固められるなんてすごいね。オフィスで少しずつ頂きました。

全体的にとても満足。喫煙みたいだけど、たばこ吸ってる人はいなかったし。お店の方も感じよかったです。
久しぶりに点数化すると、ランチとして 4.5 / 5点 くらいでしょうか。
夜も行ってみたいね。

昼 11時30分〜15時 (オーダーストップ14時)
夜 17時30分〜23時 (オーダーストップ22時)
045 651 9184