D'epice デピス

横浜、日本大通りの近くにある有機野菜を出すレストラン。
昨日はジムに行って十分汗をかいたので、梅雨の時期らしい体調になったはずと、満を持してランチ。

店に入ってみると、カウンターから厨房を見通せるようにしていたり、ホールの中央にサーブテーブルを設けたりして、スペースを広く魅せる工夫をしているようで、心地よい。

今日頼んだのはヘルシーシェフランチ。ハヤシライスと雑穀米と野菜、黒ごまプリンとローズヒップティーのセット。水にさしたハーブもサーブされて、自由に料理にかけて食べるという事らしいのだけど、とりあえずハーブだけはむはむと食べる。インパラか何かになった気分。

このお店も、雑穀米がとてももちもちしていて美味しい♪ 先日の80*80Cafeもそうだったけど、最近はこういう雑穀米が流行っているのかな。カレーも美味しかったけど、付け合わせででてきた茄子の揚げ物が大変美味しかった。 黒ごまプリンにはクコの実とレンズ豆が乗っていて、これもなかなか。
お店の方のサーブも行き届いていて、よかったです。
ちなみにお昼は全席禁煙。夜は分煙

ある程度の価格のメニューもあるけど、女性中心に賑わっていて、経営も上手そうな印象。一昔前は、有機野菜とか、健康食品とかというと経営がなかなかうまくいかなくて、殆ど人件費もでないような手弁当経営が多かったみたいだけど、最近ではこういったお店にも近代的な経営手法が取り入れられたりして、うまく行く例もちらほらみえてきて良いですね。

経営手法の一環としてやっているのかは定かでないけど、この店はイケメンの店員さんも多く、そのなかにもヒゲメンがいたり、黒眼鏡メンがいたりと、セグメントごとにポイントの高い人を配置。女性にも受けがよさそう、などと徒然に想像したり。

045 224 6823
11:30-22:00 / 22:30