室町砂場神田店 Muromachi sunaba

藪蕎麦と並び、質の高い蕎麦を出す老舗として名高い室町砂場。今回は神田店に初訪問。

一番粉を使用した盛蕎麦、卵焼き、鶏の刺身のワサビ和え、茶碗蒸しを頂き、美味しかったので更科のザル蕎麦も一枚。最後は汁粉でしめました。

盛蕎麦は流石の一言。濃い口醤油をベースとしたツユに、蕎麦の下1/3程度を僅かに付けて頂く。蕎麦は何と言ってもコシ、喉越し、そして香りである。更科蕎麦は正直洗練されすぎた感があって、自分の舌には馴染まなかったけど、盛蕎麦はどの尺度で見てもとても美味しかった。

世界的に見ても、蕎麦は音を立てて食べることを推奨される珍しいメニューだ。これは長い蕎麦の舌触りを楽しみながら効率的に口に運び入れる事と、多量の空気を鼻孔に通して香りをより楽しむ事からの要請であるように思う。抵抗を感じる人もいるだろうが、蕎麦は思い切った大きな音をたてるのも粋というものだ。

鶏ワサはピリッとして美味しかった。卵焼き・茶碗蒸しは甘くて柔らかく、芸術的だった。

03 3241 4038

喫煙。個室もあるとか
日・祝・第三土曜は休み