Cafe Madu 赤煉瓦

横浜、赤煉瓦にあるダイニングカフェ。赤煉瓦の1Fからガラス張りになったオープンテラスが突き出ている。

夜になると赤煉瓦がライトアップされる様子が目の前に見えるし、遠くにはベイブリッジのライトアップも見えたりして雰囲気はなかなか素敵。禁煙席もちゃんと別れているしね。

やはり人気があるスポットなので、土日に行くと結婚式の二次会とかで占領されていたりします。平日の早い内なら問題ないけど、土日なら予約した方がよいかと。

イタリアンを中心とした食事もなかなかオシャレ。今回食べたのはアスパラと生ハムのクリームタリアッテレ、ノルウェーサーモンのグリル、ルッコラ・ほうれん草・サーモンのサラダ、生ハムとルッコラのピザなどなど。まあおいしいのだけど、どれも若干塩が効きすぎていて辛い。最近、色んなお店で「塩辛かった」という評価をすることが多いけど、体がどこか悪いのだろうか・・・w でもやはりそうでないお店もあるので、やっぱり塩気が強すぎるのだと思う。

味付けではあくまでも旨味を主とし、強調点をつけるためにのみ、塩分やスパイスを使用すべし。
旨味をつける時には、アミノ酸系*1のうま味成分と核酸系*2のうま味成分の混合を考え、その両者を含むよう、心がけるべし*3。

045 850 8708