餃子宇都宮みんみん Mingming

昨日のエントリはあまりにも固かったのでw 今日は宇都宮の餃子のエントリ。

宇都宮でタクシーの運転手さんにオススメ餃子店を聞いたらまずここがでてきました。ちなみにあと2つは武蔵とこーらん(ワシントンホテルの裏) というところでした。

今回は時間もなかったので宇都宮駅の構内から続いているパセオ店を訪問。水ギョウザと焼き餃子を頂く。大感動!という訳ではなかったけど、ふつーに美味しかったので満足です。美味しくできちゃった!という感じの家庭料理の味でした ^o^ お土産に冷凍餃子を5人前もって帰ったのだけど、とても簡単に調理できて(茹でるだけ)、しかも冷凍なのに美味しかった。

餃子は豚肉がメイン。野菜は白菜、キャベツ、韮、長ねぎ、タマネギ、生姜、ニンニクを使用(らしい)。東京や大阪で食べた餃子と比べると、ずっと味があっさりしていて、間食でも、いくらでも食べられそうな感じでした。事実、宇都宮では学生がおやつ感覚で餃子を食べるらしい。

1人前ちゃんと食べたのに300円くらいしかかからず、庶民の味として愛されているようでした。駅には餃子のお店のオフィシャルマップがあって、沢山のお店が掲載されいました。宇都宮がこれほどまでに餃子に力を入れているとは恐れ入った。

ちなみに、宇都宮市の餃子は、補充担任を宇都宮師管区とする陸軍師団が衛戍地満州としたことから、宇都宮出身の将兵が、帰国後本場の餃子の製法を持ち込んだのが始まりらしい。満州で習ったものをもってきたのだね。
ちなみに、餃子で有名なもう一つの町である静岡市の餃子は、満州経由ではなく、韓国経由であると言われている。味も違ったりするのかな?今後の課題。

Powered by ScribeFire.