甲州ほうとう 小作

小作 甲府北口駅前店。

なかなか美味しいのではないでしょうか。甲府にドライブしに行った時に立ち寄ったのだけど、ほうとうの噛み応えがあってよかった。かぼちゃほうとうが美味。やさしい味だね。

ご存知ない方のために、ほうとうはうどんをさらに太くしたような麺で、細く切ったお餅みたいな食感。武田信玄が陣中食として作ることを命じたのが起源という説がある。店前に「風林火山」という昇りを立てているところがあるけれど、これはほうとうをサーブしていますという記号らしい。山梨では。

そんなに広いお店じゃないのに、ここのメニューの種類はちょっとすごかった。放蕩だけでもかぼちゃ、豚肉、茸、かも肉、ちゃんこ、小豆、辛口カルビ、猪肉、熊肉(!?)、すっぽん。あとは馬刺し、穴子、海老、穴子 などなど・・・ 特に冷凍したものを解凍して、というものではなさそうだけど、どうやってこのレパートリーの水準を保っているのか不思議なくらいすごい。

お店の方も実に丁寧にほうとうについて教えてくれました。

055 252 9818