いざ伊豆の踊り子

伊豆に行ってきます♪しばら〜〜〜〜〜〜くゆっくりとした遠出できてなかったから楽しみだ!!! 伊豆といえば熱海温泉が有名なわけだけれども、今回は友人の助言に従い、大沢温泉をトライしてみようと思う。よく考えたら伊豆半島に滞在するのは初めて。大沢とか下田あたりを回ろうと思ってるんだけど、えらく渋い場所からのスタートになってしまったな。まあいいだろう。ペリーも下田からスタートして、日米和親条約を結んだのである。義経が平家打倒を誓ったのも、下田なのである。

伊豆といえばやっぱり赤福? 干物系の海産物もあるよね。あとは伊勢海老とか! 駿河湾の海老は美味そうだ。水がきれいでワサビも有名だから、おいしい刺身においしいわさびというコンビで頂ける事を期待。今回は南マグロというマグロにも挑戦することで、味を評価する視座を成長させようと画策している。

食べたい食材は、行く場所の名産と言われるようなものを選ぶ事にしているんだけど、旅行に行く時にいつも悩むのが、じゃあどこのお店に行けば確実に美味い物が食べられるの?っていう点だ。旅行先で美味しいお店に辿り着くために、どんな方法がありうるだろうか。現地に行ってから探してもいいのだけど、事前準備した方が安心できるので、今回は事前準備にしぼって考えたい。

1) 既にその地域に行った事があって、美味しい物を掘りあてた人の意見に従う
2) 雑誌の推薦に頼る
3) ネット上での口コミやランキングに頼る
4) お店のホームページがあれば、そこに掲載されている写真や紹介でピンと来た所を選ぶ

すぐに思いつくものでいえばこんなもんでしょうか。全部できれば言うことないんだけど、どれがいいんだろうね。
どうやら1〜4は、「お店の候補までたどり着く」、という機能と、「そのお店の美味しさの信頼性を予測する」、という機能の2軸で評価できるようだ。

1の達人ご紹介案は
「辿り着く」=◎、「信頼性予測」=◎ 共に大変優れている。
2の雑誌案は
「辿り着く」=○、「信頼性予測」=○ 共にやや優れている。
3のWeb口コミ案は
「辿り着く」=△、「信頼性予測」=△ 前者には不向き。後者は、ネガティブチェックという点のみで優れている。
4のお店自己紹介案は、
「辿り着く」=×、「信頼性予測」=△ 前者の機能は無し。後者は、ネガティブチェックという点のみで優れている。

1)がいれば理想だよね。こういうお店があるよと教えてくれるわけだし、しかも信頼性が高い。基準値をパスしたものを教えてくれるわけだからね。
特に味覚について信頼できる人がいればなおさら。問題はそういう人がいつもいるわけでは無いという点。こういった人たちのネットワークに入れればすばらしいんだが。

2)の雑誌の推薦は、東京ではアテがはずれる事も多いのだが、地方に行くと食事の平均レベルが高いので、そうはずす事はないように思う。わざわざ買うのが面倒とは思うものの、情報入手の簡単さと、期待されるお店のクオリティのバランスが最も良い。

3)は人が大勢来るような場所であれば、ある程度のクオリティのお店が口コミに登る。でも口コミの評価には、特にたくさんの人がランキング投票に参加するケースでは、本当にエクセレントと言えるお店が登場しにくい傾向にある。結局美味しいお店に辿り着きにくい点が問題。まあ、ある程度のクオリティは保証されるので、ネガティブチェックとして保険的に使用する方が良いだろう。
料理のみに特化していて、詳しい評論がついていて、しかもお店への評価が幅広く分布しているページでほめられているお店は美味しい事が多い。(全てのお店について肯定的評価しかしていないページの評価は、信頼性が低い傾向にあるので注意を要する。)しかし、こういった優良サイト自体あまり多いわけではないし、自分が行く旅行先の情報が必ず載っている訳ではない。

4)は、決して、ウェブサイトとしてのクオリティの高さとか、写真のシズル感演出の巧拙に惑わされてはいけない。アングルハンティングの上手さとかシズル感を演出するライティングなんて、料理はまずくてもどうにでも作れてしまう。そうではなくて、掲載されている写真やお店の人が書いた文章を、その背後を見通そうとする心境で読むのが正しい。写真であれば、料理にはどのくらい手をかけていそうか、料理の彩りに配慮があるか、食器と料理とのバランスに配慮しているか、などが分かる。文章も通り一遍の「素材を大切にします」とか「おもてなしを」とか、誰も異論ないような麗句を並べるよりも、もう一歩踏み込んだ記載があった方が良いだろう。誰でも言える言葉しか出てこない料理人は、誰でも作れる料理しか出せないものである。

1〜4がどれもだめな時は、現地に行ってから決める、という方法を採るしかない。まあ、それでもそれなりに美味いお店を見つけるコツはあると思っているのだけれど、それはまた今度。

・・はっ!!
旅行準備談が、旅行先での美味しい店探し談に話題が変わっているのは何故だ? 読み直すと、早くも第2段落で既に料理の話になっているが。。

・・まあ、もう秋だしね。(← すりかえ)
皆さんも楽しい三連休を、という事で。
それでは!