トムヤムクン 作り方とコツ

材料

2人分
海老 150g
ふくろたけ 缶詰 50g
ゆでたけのこ 100g
赤ピーマン 1個
香草 根のついたもの 1株
青唐がらし 3個

レモングラス 1ー2本
こぶみかんの葉 香草 1枚
カー しょうがみたいなもの 10g
鶏ガラスープの素 小さじ11
水 3カップ

ナンプラー 大さじ2-3
ライム汁 1個分

作り方

1 具の下ごしらえ

  • 海老は殻をむき 背わたを取る
  • 袋竹は立て半分に切る
  • 竹の子は縦半分に切手薄切りにし、さっと茹でて水気を切っておく
  • 赤ピーマンは半分に切って種とへたを取り、薄切りにする
  • 香草は根をみじん切りにし、茎と葉は3cmくらいのざく切りにする
  • 青唐がらしはこくち切りにする

2 スープを煮る

を鍋にいれて火にかける
煮立ったら 海老 ふくろたけ たけのこ 赤ピーマン 青唐がらしを加え、海老に火が通るまで似る。アクは取る。
火を止めてナンプラーとライム汁、香草の茎と葉を加える

上のレシピは 基本の中華 アジアンおかず から。

基本の中華&アジアンおかず―ガンバレ!お料理1年生基本の中華&アジアンおかず―ガンバレ!お料理1年生
主婦の友社

主婦の友社 2002-02
売り上げランキング : 81483
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

作り方のコツ

など

特に難しいプロセスもないし、分量をちゃんと守れば初めてでも結構おいしくできるんじゃないかと思います。
コツをいくつか。
1 海老は茹でたらいきなり ぎゅーっと小さくなってしまうので、大きめのものをを買うこと。
2 ふくろたけはふつうのお店にはなかなかないので、専門店に行くか、なければネット経由で買っておくと良い。
楽天などでさがせば、数百円で買えます。
3 竹の子は結構薄切りにしておかないと、固くなってしまう。他が柔らかい素材ばかりなのでね。
4 青唐がらしはそのまま食べるとかなり辛い。
5 レモングラスはSBとかから発売されている瓶詰めで十分。レモングラスってエジプトとかが原産なんだね。
6 こぶみかんの葉は売ってるところは少ないね。まあ、ふつうの日本産の香草で十分だと思います。
7 カーはしょうがで代用。しょうがだったら冷や奴とかにも使えるしね。
8 酸っぱくておいしいあの味は、ナンプラーと香草とライムが作り出してくれます。間違ってもナンプラーを醤油で代用しないように。タイではトムヤムクンの元などがよく売られているので、もっと本格的な味にしたい人はそういうものを買っておいてもいいだろう。、と思ったら、日本でも買えるんだね。