麺房亭/春雷亭menbotei

横浜、野毛にある麺料理 + お酒のお店。お客さんは2組くらいしかいなかったけど、随分と良い香りだったので挑戦してみる事に。

メニューには、妥協しないものを作るために提携農家のものしか使わないとかなんとか。こういった姿勢はよいと思います。今回はゴルゴンゾーラフィットチーネを頼む事にする。チーズはx1からx4まで選べる。x2に挑戦。

1,300円だったので、ある程度のボリュームはあるだろうと期待していたのだけど、サーブされた瞬間、目を疑ったね。これってコース料理のオードブル位の量しかないのでは?(笑) リアル二度見リアクションしたりして。

確かに自家製の麺に腰があったり、ゴルゴンゾーラの香りが濃厚だったり、そこそこ美味しいとは思うけど、そこそこ止まり。その上オードブル位の分量しかないとなれば、バリュー感の乏しさからくる減点は免れない。食材に妥協しないのはいいが、結果として出てくるオファリングにプレミアム価格を納得させるだけの力がない。こう断じるのは心苦しいけど、自己満足だね。

このメニューなら、いくらまで払う価値があると思うか を 実際の価格 で割った数値を 美味い係数 と名付けて計算する事がある。首都圏では1前後に収束する傾向にあるが、店長・料理人のチャレンジは、これをどこまで引き上げられるかというポイントにある。

独断と偏見に基づき、地域別美味い係数の平均を考えてみる。過去の記憶を頼りにした、ものすごくざっくりとしたイメージだが、首都圏は1.0、京都・長崎・嵯峨・沖縄は1.3、大阪・神戸・名古屋・仙台は1.2、横浜は1.1くらいでしょうか。
老後は地域美味い係数が高いところに住みたいです。

045-243-5560
不定