川上庵 kawakami an

麻布十番にある蕎麦屋兼居酒屋。暖簾をくぐるとすぐに下りの階段があるんだけど、階段をおりた広めの踊場にもテーブルが出されていて、待合室かとも思ったが、そこでも食べられるようだ。

店内は地下階なのに天井が高く、Jazzがながれていて、不思議な空間だった。

軽くつまんでから蕎麦に入る。ここでもやはり鱧の刺身を頂いた。他にも、マグロの刺身、麻豆腐、豚しゃぶサラダ、シュガートマト、などなど。マグロの刺身はちょっとびっくりしたよ。舌触りが滑らかでね。切り方うまいなあ。梅酒が不思議な熟成された味でおいしかった。

禁煙席はないのかな?まあ吸ってる人が少なかったので特に気にならず。あと天井が高いし。

03 5439 5757

表参道の支店は03 5411 7171