梅の花 plum flower

全国にある豆腐料理のお店。
今回は外苑前近くの青山店。青山ベルコモンズの6Fにある。
03-3475-8077

ここは豆腐料理がメイン。
まずは柚子と豆乳のミルクシェークを頂き、湯葉、豆腐シュウマイ、揚げ出し豆腐、味噌田楽(これが美味かった!)、マグロと長芋の海苔巻き、豆腐のおつくり、炊き込みご飯、お吸い物 + デザート など。豆腐がメインででてきて、ちょっと他のものが食べたいなーと思ったころに豆腐以外の料理が出てくる感じです。ご飯が出てくるタイミングも、ちょうど良かった。高級ファミレスみたいな感じだね。

基本的には個室だけ (だと思います)で、それぞれの個室には瀬戸とか、伊万里とか、焼き物の名前が付けられています。部屋の名前と同じ焼き物がサーブされるらしいのですが、あまりに話に夢中になっていて、気付けば全て下膳されていたので確かめようもなく。

梅の花

瀬戸物共が

夢のあと