山東 しゃんとん

横浜中華街にある中華料理屋さん。名前の通り、山東料理のお店。
会社の同僚6人くらいでわいわいランチに行ったのだけど、結構美味しかった。
中華街大通りと香港路の交差点を東に20m程入ったところ。香港路はニーハオといい牡丹園といい、粒揃いだ。

頂いたのは
・黄韮と豚肉の塩炒め
空芯菜の炒めもの
・五目チャーハン
・牛肉とピーマン・人参・玉葱・椎茸のオイスターソース炒め
・水餃子
ジャージャー麺
ピータン

水餃子が美味しいお店と聞いて行ったのだが、水餃子はまあ普通。タレは香辛料やら挽き肉やらココナッツオイルやら色々入れているようだが、特筆事項はなし。
個人的に一番ヒットだったのは黄韮と豚肉の塩炒め。ご飯が進みました。
白ご飯も頼んでいて正解。

山東料理は北方地方での料理を起源としていて、保存性を高めるために塩を多用することを特徴としている。多分日本人の口には随分と塩辛く感じる事が多いと思います。という訳で白ご飯は外せませんでした。このお店は、体分本場に比べたら塩味を加減しているのだろうけれど、それでも他のレストランに比べると塩辛い(咸)ね。

定休日:無休
045-212-1198

Powered by ScribeFire.