橙家 だいだいや

横浜 みなとみらいにある和食のお店。オペレーションには超問題があるけど、ごはんは結構美味しいと思います。

今日夕食で食べたのは 豆腐 ほうれん草 季節の野菜のお通し、刺身盛り合わせ、さわらの酒粕焼き、鶏とかぼちゃの香葉包み焼き、寿司、お味噌汁、白桃とヨーグルトのデザート。こう書いてみるとやはりヘルシーなものが多いね。
お通しは全体に味が薄くて出汁が丁寧で良い。さわらも味わい深く、美味しかった。香葉の包み焼きも香りが効いていてよい。お味噌汁はやや辛めだけど、寿司には赤だしという事で、この位が妥当な塩気だろう。デザートも甘すぎず、白桃の甘さとヨーグルトの酸味がマッチしていました。デザートに関しては、白桃の切り口を大きくすると食感がよくなってより美味しくなるはずだと思いましたが、この価格なら(コースで3500円前後)このあたりが落し処かと。全体として味が押しつけがましくなく、でもうま味はしっかりと引き出されていて、よかったです。出汁のとり方の基礎もちゃんとしている印象を受けた。

一方、オペレーションには問題あり。複数で飲みに行ったのだけど、予約してたのにテーブルを用意するという事で随分外で待たされたし、サーブのスピードも人が多い割にかなりスロー。あれ?10分くらい前に頼んだビールは? みたいな。もう飲んだっけ? と自問自答する連れが多数 w あと、明らかに上座と下座がある飲み会の席で、下座から配ってどーする。偉い人が器の上に箸(手で持ったまま)を置いているのに、そのお皿を下げようとするなんて言語道断。食べかけなのは分かりそうなものだが。

お昼はオペレーションは若干まし。オーダーの複雑さが低いからね。でも、かわりに味付けと盛りつけが全体的に大雑把。お昼は一品か二品でフィニッシュしないといけないからか。海苔などのお代わりは自由。1000-1200円くらいが標準予算。

禁煙席なし。
多くを求めなければよいお店では。

昼は 5点中3.4点。
夜は 5点中3.9点。
微妙に差をつけてみる。

045 228 5035


このお店を弁護するために、オペレーションの悪さについてちょっと補足。そもそもオペレーションを気にしなくてはいけないという経済インセンティブがないから、特に手を加えてないだけなんだよね。言ってしまえば当たり前の話。
お店の売り上げは、客数 (1 初めての客 + 2 リピート客) × 3 客単価で決まるが、
1) 観覧車の夜景を望むムーディーな立地だけど、この価格帯で競争している他店が殆どなく、新規来客に困らない。
2) お客さんの大部分はカップルや、まったりと落ち着いて飲みたい人たちなので、オペレーションの速さは重視されず、ここが悪かったとしてもリピート率は大して大きく下がらない。
3) 仮にオペレーション改善によって価格を上げるとすれば、ホテル内の他のレストランとの競争に巻き込まれるが、そこでは勝ち目がない。雰囲気はより高層階のホテルレストランには勝てないし、ホテルという格式にもまけるよね。橙屋の1FはKFCとか入ってるアットっていう一般層向けレストランビルです。