Wii のCM

まずはこのCMをご覧ください。
http://www.nintendo.co.jp/wii/topics/cm/01.html

・・・どう? CMはよく分からない感じ。何のCMなのか? と問われれば、「任天堂が新発売する、リモコンが特徴的なゲームハード」と言えるくらい。で、それがどういいの?と思ってしまう。造形的に美しい家電とか、可愛らしいコントローラーなんて別に目新しくないし、それ以上知りたいという興味や、購買意欲がそそられる訳ではない。自分はこの広告のターゲットではないのかな??? 便益が伝わってこないCMには隔靴掻痒の感がある。

URLをみると、「01.html」と書いてあるので、ひょっとしたら興味を喚起させるためだけの、導入編CM("ティーザー"なんて呼ぶ)なのかな?複数の本編を大々的に放映する前の。発売の12月にはまだ2カ月あるし、Wiiは特徴的な機能が複数あるし(http://www.nintendo.co.jp/wii/features/wii_remote.html)、ティーザーなのかもね。まずは特徴的なコントローラーを印象づけておいて、そのコントローラーでこんなことやあんなことができる、という流れになるのかも。

で、次にこのコンセプトビデオをご覧ください。 (知ってる人は多いと思いますが)
http://www.nintendo.co.jp/n10/e3_2006/wii/movie_concept.html

楽しそうだ!! ものすごいやってみたい!! 面白そう!! TVゲームで激しく動いて、息せき切って上気するような経験は今まで想像しなかった。今までのコントローラーは、指以外動かなかったから。今まで使わなかった身体を動かすようになるだけでも、すごいInnovation。子供からご老人まで楽しめるよね、これなら。今までのTVゲームがもっているイメージから比較すると、暗くて寒い部屋から太陽の降り注ぐ芝生に開放されたような爽快感。

このコンセプトビデオの上を行くCMがでてきてくれるのかな? きっと01.htmlのCMだけを続けるわけではないだろうし。楽しみにしていよう。