検索エンジン SAGOOL

面白い、笑える、楽しいページが検索結果にでてくる検索エンジン
3日前にβオープンしたばかり。
http://sagool.jp/

1.より「おもしろいもの」を探すために

2.より「ディープな情報」を見つけるために

3.ツウも納得の、より「コアなこと」を知るために
作られたエンジン。

面白いアルゴリズム。どうやって検索結果を出してるんだろうか。
Googleは被リンク数、ランクが高いサイトからのリンク、ページ中のキーワードの密度などから
検索結果を最適化しているけど、
主観的な「面白さ」って、単に被リンク数では定量化できないよね。
いい目のつけどころだと思います。

インターフェースの良さも特筆すべきだ。
・検索結果の一部分をなぞれば、自動的にサブ窓でそのワードが検索される。
・検索結果のいちばん下まで検索したら、そこからはシームレスに次のページ分の情報がリロードされて表示
・追加キーワードを入力するのが楽。(入力ボックスにカーソルを移動する必要がなく、そのままキーボードをたたけばいい)

インターフェースの良さについては、
一般的な検索エンジンでも十分使えるよね。