三年や

横浜 桜木町にある居酒屋。魚料理がメイン。

おっさんが頑固だけれども、味は確か。
普通に焼いただけのサンマでも、実においしい。
刺身、鮟肝、餃子、納豆のチャーハンなどなど、
何も注文しないのにどんどん勝手にでてきます。

おっさんは我流でよりよい料理を求道している感じの人だ。
ちょっと人見知りする。シャイな人です。

料理の素材について質問しても、教えてくれなかったりする。
曰く、「食えば分かる。」
分かんねーよ!(笑)

ほめる時は、「おいしい」などの一般的な言葉よりも、
例えばコロッケだったら、ソースをかけるのが勿体ない程、揚げたての衣がさくさくしている、など
具体的なポイントを描写する方が喜ぶ。
喜ぶと料理が出るペースがスピードアップします。(笑)

桜木町の飲み屋ということで、当然ほとんどの客がチェーンスモーカー。
たばこが嫌いな人は煙害がひどいカウンターには座らず、
4人くらいの人数でテーブル席に着いた方が良い。
サービス上のマイナスは分煙だけ。
おっさんも女将さんもいい感じの人たちだったし、全体的には目がよく行き届いていました。

5点中 3.9点。

045 231 3835