碧華楼

すいかろう、と読む。横浜 桜木町にある上海系の中華料理店。今までは横浜中華街のお店にいたけど独立されたとか。

旨味があって結構。夜にも定食をやってくれるのが嬉しいです。750円くらい。野毛値段ですね。麻婆豆腐定食は650円くらいだったか。厨房が近い奥の席に座ると店主と話ができる。

青椒肉絲はちょっと味が薄いかな。塩・胡椒の味付けはカスタマイズしてくれということか。肉が多めなので、がっつり体力をつけたい時は嬉しい。でも肉屋債、じゃなくて肉野菜の味噌炒めは味もしっかりしてるし美味しかったです。

鶏ガラスープもうまみがあってよい。メインの料理の味がしっかりしている時は、このくらいあっさりしている方がバランスがいいね。

ごはんの炊き加減もよいです。程よい粘り。

残念なのは昔ランチで出してもらった杏仁豆腐。中華街で市販されているもので、固くてなめらかな食感に欠ける。杏仁の香りも不十分。杏仁豆腐本体の甘さと、フルーツ缶詰のシロップみたいなあまいシロップが、お互いの良さを打ち消しあっている。複数の素材を組み合わせる要諦は味のシナジーの創造にあるのに、これではネガティブ。
お店で最後に食べるのがデザート。メイン料理やスープ料理に配慮するのと同じように、お店での最後の食事経験に影響するデザートにも気を配ってよいはず。画竜点睛に欠く、と言えるまでメインの料理が現時点で卓越している訳ではないけど、お店の評価に大きく影響する & 現在イシューがある & 簡単に解決できる デザートから改善していくのがこのお店がなすべき改善の一歩と言えるのでは。

上記のマイナスがあるので、現時点では厳しく5点中3.6点位。折角ごはんを頂いたのにごめんなさい。
でも単身独立する気概は見上げたものだと思うし、食材のうまみを引き出す力があるので今後に期待。また行きます!

045 253 3251
営業時間 AM10:00〜PM 3:00
PM 5:00〜AM 2:00
不定
http://www.noge-net.com/hekikarou.htm