家電量販店の売上 3月期
家電量販店の売上 3月期
売上 百万 | 経常利益 百万 | 利益率 | 店舗数 | 売上(百万)/店 | 利益(百万)/店 | |
ヤマダ電機 | 1,283,961 | 62,614 | 4.88% | 265 | 4,845 | 236 |
エディオン | 714,697 | 20,389 | 2.85% | 334 | 2,140 | 61 |
コジマ | 498,040 | 6,317 | 1.27% | 225 | 2,214 | 28 |
ギガケーズデンキ | 399,791 | 11,153 | 2.79% | 174 | 2,298 | 64 |
ベスト電器 | 361,378 | 3,040 | 0.84% | 263 | 1,374 | 12 |
上新電機 | 298,044 | 4,458 | 1.50% | 115 | 2,592 | 39 |
ヤマダ電機、あらためて見たのだけれども、売上高1兆2千億円。これってすごいよね。いつのまに1兆円企業!?
2位のエディオンに比べても1.8倍くらいあるし、一人頭抜けている印象がある。
利益率も他の量販店に比べて飛び抜けて高い。他は1%前後、よくても2%後半なのに、ヤマダ電機だけほぼ5%。
店舗数は決して多い方ではない。むしろエーデンとデオデオが合体してさらにみどり電化の店舗を加えたエディオングループの8割くらいしかない。にもかかわらず、
1)1店あたりの売上が約2倍 → 駅前などの大型店が多い + スペースの活用がうまい ということか
2)1店あたりの利益は約4倍 → 小売価格はほぼ一緒のはずだから、卸値を安くできたり、リベートを多くもらっているのか? 加えて、他の部分でのコストカットが進んでいるのだろうか。
でもコストって一体なんだろうね。人件費が最大? であれば、一人当たりの売上が大きいのか。
とりあえずヤマダすごいってことで。