ファイザーによる喫煙意識調査

記憶に新しい調査。

● 日本・韓国ともに、喫煙する異性に対して、あまり良い印象は持っていない

「不健康」、「タバコ臭い」などあまり良くない印象が、日本は6割以上、韓国は7割以上。



喫煙する異性の印象について質問したところ、日本は「かっこいい」(3.5%)、「クール」(3.3%)、「大人っぽい」(2.0%)、「自立している」(0.5%)と、良い印象を持つ人は計9.3%でした。逆に「かっこ悪い」(5.5%)、「タバコ臭い」(21.8%)、「時代遅れ」(5.0%)、「不健康」(27.8%)と、マイナスの印象は計60.1%でした。一方韓国は、「かっこいい」(1.0%)、「クール」(8.0%)、「大人っぽい」(0.8%)、「自立している」(3.5%)と、良い印象を持つ人は計13.3%でした。逆に「かっこ悪い」(7.3%)、「タバコ臭い」(32.5%)、「時代遅れ」(2.5%)、「不健康」(34.3%)と、マイナスの印象は計76.6%でした。日本・韓国ともに、喫煙する異性に対して、あまり良い印象は持っていないようです。

ちなみに喫煙する異性の好ましさへの男女のブレイクはこちら。
Q: 喫煙する異性を好ましいと思いますか?

女性の場合はやく50%がたばこを止めると太ると思っている、とのこと。
うーん。男性からみれば、煙草をやめた分太るのと、やせてるけど煙草を吸ってる人だったら、前者の方に評価が行きそうだけどなぁ。
まあ、別に男性からの目ばかりを意識して生きてるわけじゃないだろうけどさ。

あんまり書くと攻撃的になっちゃっていやなので、今日はここまで。だらだら書いてごめんねー 読んでくれた人よ。
ではまた!