年末のCM

年末だから季節性のあるCMがいっぱいあるね。
独断でよくみるランキング。

1 ウコンの力
忘年会・新年会が多くて、年末がReceptive Momentという読みなのか。
先月は全然見なかったのに、増えてきたなー
どのチャンネルでもやってるぞ。どんだけ流してるんだ?

V6の3人が忘年会っぽくおどってるCM。
具体的な効能を明示していないけど、
とりあえず、
年末 会食 ウコンの力
おいしい すっきり ウコンの力 〜♪
という音楽が流れてる。で、「飲んだら飲んどこ」とか。
お酒を飲みすぎたときに服用するといい、ってことだろう。

キャベジンとかも、メディア量はウコンの力よりも少なそうだけど、
年末に流すという発想なのかな。
でも、キャベジンは通年でメディアを投下してる気がする。
通年メディアパターンはどうなんだろうな。

液キャベと同じ会社がやってるんだね。Kowa。
液キャベも申し訳程度にCMしてますな。
Share Sustaining Levelで投下している感じ。
でも、ウコンの力とのカニバリゼーションはないのかなぁ。素朴に疑問。

でも、Benefit(訴求の内容)は似ているっぽいけど、Execution(訴求の仕方)は大分違うよね。
液キャベはBenefitをOvertにCommunicateしている。
ナレーターの声で 「弱ってきた胃を元気に修復」「食べた油を分解する」 とか言ってる。左脳で説得って感じ。
一方ウコンの力では、BenefitをOvertにCommunicateされない。右脳っぽいExecutionだよね。
うーん。カニバリを避ける方法としては不十分か。
Benefitを分けるのがもっともいいのでは。
うーん。二日酔い+胃もたれに特化した製品と、コレステロールのコントロール+肥満防止に特化した製品に棲み分けるとか?

まあ、彼らには彼らなりの考えがあるのかもしらんが。
ウコンの力は消えそうな気がするなぁ。
勝手なことをいってごめんなさい。はい。

2 ハウスとんがりコーン (なぜ年末に?)

V6の2人がコーン畑の中にいて、トウモロコシがとんがりコーンのパッケージに変わるというExecution。
どうなんだろ。CMとしては。いまいち?
でも、もうすでにある程度のファンを持っていて、そのなかでRepeatしてくれればいいやと制作者が考えているんだったら
これでいいかな。

こうばしバターがでた、というのがタグオンでついてる。
でも、V6半袖だし、CMとしての季節感はないなぁ。

3 Jonson & Jonson トイレで 流せるシート。 シャットだっけ。
これも、年末掃除をする人が増えるから、年末でのメディア投下が効果的と考えているということかなー。

4 アパマンショップ
よーわからんけど、上戸彩が叫んでるやつ。

5 風邪薬系
コルゲンとかね。とも盛り得、じゃない、ともさかりえが出演してるやつね。
年末、というか、冬向けのCM。
実はコルゲンもKowa。すげーメディア買ってるなー。勝負なのか?
あと、ケラチナミンクリーム。乾燥肌が乾燥してきたときに塗るクリームだね。

年末ということで、今日はつらつらと書いてみました。