人生でしたいことー (1)

人生でしたいことー!
はい!突然ですが,「あんなふうな人生をおれも生きたい!」「あの人は最高にかっこいい!」と思える人って誰かいますか?歴史上でも,空想上の人物でもOK,では,その人の人生の,どんな点が自分を惹きつけてますか?

自分は人生でこんなことをしたい,とイメージする時に,上の問いがヒントを与えてくれるように思うんだよね.先日会社の先輩からこの質問をされて,自分のしたいこと,見つけ方について,色々と考えた.

■ 自分のしたいことの類型
人生で達成したいものの種類には,A)他人のニーズを叶えることを媒介しないと達成されないもの B)他人のニーズを叶えることを媒介せずに達成されるもの
の2種類がある.

A)は例えば「貧困にあえいでいる人達の生活を協働して改善して,成功!うれしい!」とか,「会社が倒産しそうで困っている人に経営上のアドバイスをして,もちなおして感謝されて嬉しい」とか,「地方が活性化するような仕組みをつくり出して,うまくいって感謝されて自分も嬉しい」とか,「自分の家族を幸せにして,その幸せを感じたい」も含まれるよね.きっと.あと戦時であれば国を守りたい,とか?

B)は例えば「知的好奇心を満たしたい」とか,「お金はある程度入れば良くて,とにかく楽しい仕事がしたい」とか,「金持ちになりたい」など.漠然と「結婚してしあわせになりたいー」とかも入るかな.

自分のしたいことはAなの?Bなの?という問いにも答えなくてはいけないと思うんだけど,とりあえずそこはあとで戻ってきましょう.A,B両方あってもおかしくないしね.

■ 他人のニーズを叶えることを媒介しないと達成できないもの,の注意
達成したいものの種類が A)の"他人のニーズを叶えることを媒介しないと達成されないもの"である場合,具体的なun-met needsか,具体的な対象(WHO)が必要になる.これが大事.(Marketing用語ばっかですみません)

具体的に,このニーズを叶えてあげようとか(貧困・Sustainabilityに欠ける企業体質・地方財政をちゃんとまわしたい),具体的に,この人達・この人にニーズを叶えてあげようとか(例えば自分が生まれ育った国家・地方共同体,あとは配偶者とか,家族とか),それらがないと叶えられないからねー.

こちらから提供できるもの(WHAT)があっても,それ単体では,それをどう活かすかって全然わからない.例えばProject Management Skill(これも抽象的だけど)とか論理的思考とか,英語が話せるとか,Marketing・Financeの知識とか,若さとか,アツい魂もってます! とかだけでは,具体的なNext Stepが探せない.そりゃあそうだよ.「能(あた)う力」 と書いて能力だからね.対象は定義されていない.

自分はというと,まさに資源があって対象がわからない典型.WHATはあるが,そのWHATを提供すべきun-met needsとか,WHOがわからないんだよね.
困ったー

と,今日はここまで.(笑) 明日早いし.この続きは近い内にー