有馬・三田・六甲

有馬が意外と近かったことが分かり,今回は日帰りで有馬・三田・六甲を巡る事にした.

瑞宝寺公園
10時摂津本山を出発して,11時前には瑞宝寺公園に着く.なかなか近い.瑞宝寺公園はかつて秀吉にも愛され,毎年秋に千利休とお茶会をしたという紅葉の名所.まだ完全に紅くはなっていなかったが,赤と緑のコントラストが綺麗だった.

三田屋本店
車を20分ほど北東に走らせ,ステーキで有名な三田屋本店-やすらぎの郷-へ.
北野坂にある支店に先週Stephと行ってきたばかりだが,本店の味は如何ばかりかと足を伸ばしてみた.ミニヘレステーキを注文したのだが,これがうまい!ついでに頼んだ生ビールとあうことあうこと.因みにビールは三田屋とキリンが提携して特別に製造したもので,苦みが少なく,とても軽やかな喉越しだった.夏の夜には隣接された能舞台で能を見ながらステーキが堪能出来るという,まさにエンターテイメントの嵐!今回はピアノとサックスの生演奏がついていた.

蓮華寺
15時ころに蓮華寺に到着.拝観の仕方がよく分からなくて本堂を見逃すという致命的なミスには気付かず,そのまま有馬へ.

有馬
温泉に浸かってきた.有馬温泉は空気に触れると褐色に変化する金泉(鉄および塩化土類含有強食塩泉)と無色透明の銀泉(純弱食塩泉),ラジウム泉の3種類の湯が湧くことで有名らしい.今回浸かったのは金泉.首まで浸かると自分の腕すら見えないくらいの濃い温泉だった.神経痛・胃腸病・リューマチ・婦人病に効能があるとのことだから,今度祖母を連れてくるのも良いかもしれない.

帰りは六甲山中の摩耶山に立ち寄った.日本三大夜景の一つ(他は函館と長崎らしい).神戸は山と海が隣接しており,港と山と街の明かりが素晴しいハーモニーを作っていた.

全体で12時間弱の企画.名所廻り=7点,食=8点,ドライブ=8点ということで,今回の総合評価は8点.Very Good! :)