ケーススタディの読み方

コンサル面子やMBA留学組はとっくにご存じだと思うのだけど,ケーススタディを読む時には
    1 Background
    2 Discussion
    3 それぞれの内容
という順番で読めば時間効率の良い解き方ができる事を学んだ.

まずはBackgroundで全体的な情報を把握し,discussionのパートで何についてフォーカスを当てる事が期待されたケースなのかを把握し,その課題を解くためにはどういう情報が必要かを頭の中で組み立てながら各ページを読んでいけば早かった.いまさらこんな初歩をを学ぶとは...今までは日本語でケースを読んでいたため,母国語の処理スピードに頼っていた事が分かって有意義だった.

こんなものも↓

Case Study Research: Design and Methods (Applied Social Research Methods Series)
Case Study Research: Design and Methods (Applied Social Research Methods Series)Robert K. Yin

Sage Pubns 2002-12
売り上げランキング : 44,944

おすすめ平均 star
star分かりやすい類型化
star調査をはじめる前に

Amazonで詳しく見る
by G-Tools