ニュースの役割

こういうニュースは好き(笑)

http://www.nikkan-kyusyu.com/news/lo_1069473065.htm

03年11月22日 12:51

「秋山違い」仁氏講演に元ダイエー幸二氏

福岡県椎田町立椎田中学校(白川修三校長)で21日行われた体育館落成記念講演 で、学校側が講師として予定していた数学者秋山仁さん(57)ではなく、プロ野球福岡ダ イエーホークスの元選手秋山幸二さん(41)が現れるハプニングがあった。連絡ミスによ る「秋山違い」に学校関係者は平謝りだったが、"代打"で講演した秋山元選手に生徒は 大喜びだった。

同町によると、数学者の秋山さんの講演に感銘を受けた白川校長が、講師に招こうと

県を通じて連絡先を問い合わせた。しかし、名字だけでやりとりしていたため県は秋山元 選手が野球解説者を務める県内の放送局を紹介したという。

講演当日、秋山元選手が学校に来て初めて間違いに気付いた白川校長や新川久三町 長らが「とんだ手違いですみません」と謝罪する一方、「是非講演をお願いしたい」と頼み 込み、秋山元選手も「自分でよければ」と引き受けた。

講演では高校時代ピッチャーだったが、西武ライオンズ入団で野手に転向、それが現 在の自分につながったことや、学校時代の成績の話などを交え「チャレンジが大事だ」と 語りかけた。

生徒たちも突然、あこがれの元選手が登場したため握手やサインを求めて大騒ぎとな り、関係者は予定外の講演成功に胸をなでおろしていた。(共同)