D903i の使い易さをレヴュー

LBLB2008-02-20

D903i の使い易さをレヴュー

うーん。http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/special/d904i/ ではべたぼめされているけど、使いにくいなというお話w Dシリーズ、昔使ってたけど、三菱ってこんなに使いにくかったっけ??? Softbankで使ってるSamsongの方がずっと本体価格安いし使い易いのはどういうこっちゃ。頑張れ日本メーカー。

使いにくい点 1) 時間とかメールを簡単に確認できない。
これは、小さい液晶ディスプレイがついていないからだね。なので、いちいちディスプレイをスライドオープンさせるなり、ロック解除のボタンをスライドしないと確認できない。一応メールがきたら中央のボタンを光らせる設定にもできるのだけど、一定間隔で点滅するので、一瞬見ただけではメールが着ているか分からない。しばらく見つめないと光ってるか分からないからね。ずっとディスプレイをつけておく事もできるけど、消費電力が・・・そもそも電池容量小さいのに orz

使いにくい点 2) ぐりぐりまわす回転ボタンの突起が痛い。
中央のボタンのまわりに、回転させる事で入力できる回転スイッチみたいなものがついている。これをつける事自体はいいのだけど、とりわけユーザビリティが上がっていないし(i-phoneみたいにストレスなく動かせない)、その割に親指が痛いのです。突起が固すぎだし、とがりすぎている。

使いにくい点3) 反応速度が遅い。
これはそのまま。メニューを開いたり、変更したりする時に反応が遅い。メモリ少ないPCじゃあるまいし、もっとさくさく動くと良いのにと思うね。上に書いた2点目の回転ボタンも、反応速度がもっと早ければユーザビリティが上がると思うが。

使いにくい点4) 文章入力がしにくい。
ハードとソフト、療法に問題がある。
まずハード面。スライド式にして、スライドの下と上にボタンが別れてしまっているので、例えばテンキーを使って文字を修正するためにクリアボタンを押そうと思っても、テンキーは下でクリアボタンは上なのでつらい。大文字小文字を切り換えるのも上だし、文字を一文字分戻すのも上。手がつかれまする。。
次にソフト面。拗音と促音が入れにくい (「ゃゅょ」とか、「っ」の事ね)。や行はテンキーの8を押していくと や ゆ よ となって、そのまま ゃ ゅ ょになってくれれば良いのに、や ゆ よ 8 や と戻ってしまう 泣 わざわざ遠いところにある大文字小文字の切り替えボタンを押しに行かないといけない。めんどくせー。

使いにくい点5) 電話帳が検索しにくい。
人によってグループごとに検索したり、頻度で検索したりすると思うのだけど、僕はフリガナ検索が一番多い。だけれどもフリガナで検索する時にフリガナを最後まで入力して、確定ボタンを押して、違うボタンの検索ボタンをおすという複数のアクションをとらないと検索結果が表示されない。フリガナを入力しているそばから、入力がたとえ途中でもどんどん候補を表示すれば良いのに。

使いにくい点6) オートロックしてくれない。
スライドを閉じる時には結構な力が必要で、ぐっと押さえて閉めないといけないんだけど、閉めてからさらにロックのスライドを動かさないとケータイをロックしてくれない。スライドを閉じたらどのみちしばらく使わないのだから、自動でロックをかけてくれればよいと思う。

貶しすぎ?w 使い易い点も指摘しよう。

使い易い点1) 写真の撮影メニューが記録でいる
前回の機種では毎回オートライトオフとか、その他の設定を変えていたのだが、この機種では必要ない。記憶してくれるのは嬉しい。

使い易い点2) 充電・イヤホンカバーを外し易い
カバーを外すくぼみがあって、指が簡単に入る工夫がされている。前回使ってた機種ではこれがないかったので、あけるときに毎回面倒くさかったのだった。イヤホンカバーについては、スライドするだけで簡単にジャックを露出できる。便利。
MicroSDのカバーの外し方は面倒くさい旧来の外し方。

使い易い点3) レンズ部分の汚れを気にしなくて良い
レンズがスライド式のカバーでおおわれているので、普通に持っている時に指紋がついたり、傷がついたりするのを気にしなくて良い。

まあこんな感じ。どれも嬉しいといえば嬉しいが。全体的に評価すると、使いにくさの方が際立つモデルだった。どのみちポイントも溜まっているので、とっとと違うモデルに変えるとしよう。