讃岐うどん巡りをする時に外せないお店たち sanuki

讃岐うどん巡りをする時に外せないお店たち2007/06/18 21:21
神戸に住んでいた時は、讃岐うどんを食べるためによく車で四国に繰り出したものだった。もう随分と昔のことで懐かしい。同期を5人くらい集めて狭い車に乗り込んで、朝8時くらいには出発。人数がこのくらい多いとわいわいできて楽しいし、通行料金が高い瀬戸大橋のコストも折半できる。

お昼前くらいには香川に到着して、食べては移動を繰り返す。日がかげる頃には食い倒れ、「もううどんは一生食べない!」などと叫びながら、温泉に入って神戸に戻るようなことをしていた。半年くらいするとまたうどん旅行をしたくなる。

最近四国に行く友人がちょくちょく出てたり、映画がでたりして、すわブーム再来か? とも思いつつ。記憶とノートの切れ端を頼りに讃岐うどんを食べた店をリストアップしてみます。

宮武
ここでは ひやひや と あつあつ 両方 食べる。(ひやひや は 冷たい麺 に 冷たいダシ。あつあつは 熱い麺に熱いダシ)

山内
ここでも ひやひや と あつあつ 両方。

長田うどん
ここは釜あげうどん。

中村
えーと、何を食べたっけ。思い出せないのが残念。美味しかったと思うんだけど。

小懸屋
ここは生醤油がとても美味しい。生醤油をお土産として購入。

山越
ここは 釜玉。玉子と葱を入れて食べる。

はりや
カレーうどんとゲソ。

谷川米穀店
ここは未踏。噂でしか知らないけどいいらしい。青唐辛子とうどんのミックスがとてもおいしいという話。でも、お腹が一杯になってしまってここまで辿り着けたことがない・・・(笑) 次回うどん旅行に行く時には是非トライしたい。

住所とかはまた香川に行く時に追加しましょうかね。