DNAメモリ

バクテリアをCDの替わりに使っちゃおう技術。
http://www.keyman.or.jp/3w/prd/35/30002135/

ハードディスクやCD、DVDといった媒体に百年単位でデータを集約することは難しいらしく、バクテリアのDNAに情報を入れちゃおうというプロジェクトがある。
バクテリアのDNAなら膨大な情報が入るし、しかも分裂して繁殖してくれるので、数百年でもデータが保てるかも、ということ。

この発想ってすごいね。確かに塩基配列を自由に操作できるのなら、それを記憶媒体として利用できないか、と。だって元々記憶媒体なんだし、と。
人間のDNAの配列を分析してみたら、人類が生まれたのは誰かが特定の情報を伝達するためだったと分かった! みたいなSF話はこわいね。