U571

潜水艦モノの映画。
第二次世界大戦中に、ドイツ軍の暗号装置である「エニグマ」(のエンコーダ・デコーダ(平文→暗号文、暗号文→平文どっちもできるやつね))をアメリカの海兵隊が強奪し、それをドイツ側に悟られないように演出する作戦。

音がすごくいい。雰囲気作りもすごくいい。重苦しい潜水艦の中の雰囲気がよく伝わってきます。爆雷が落ちてきて近くで爆発する様子とか、わー怖い!! と思ってしまうほどよくできている。我が家は5.1chは未装備なので、とりあえずヘッドフォンで鑑賞。ドキドキだった。

でもストーリーが・・・そこまで上手くいかねぇよ、と思ってしまう。予定調和が見えすぎていて、しらけちゃう部分も多々あり。そんなに都合よく敵のレーダーを壊すのは無理、とか、乗っ取った敵の潜水艦なのになんの問題もなく運行できすぎとか、魚雷手の腕がよすぎとか。雰囲気・演出がものすごくうまい分、勿体ないね。

U-571 デラックス版
U-571 デラックス版ジョナサン・モストウ マシュー・マコノヒー ビル・パクストン

おすすめ平均
starsこれって、戦時国際法違反じゃないの?
stars戦史を知る者にはつまらないです
starsご都合主義爆発
starsGood formula Sub movie
stars水圧怖い。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools