Omamori

中目黒にある創作イタリアンのお店。
お店自体、昔からあった木造のインテリアショップ(?)をリノベーションしたもので、中目黒らしい内装のセンスが光ります。
昔来た時は一品一品が立っていて食事もとても美味しく、しかも居心地がよいサービスに感動していたのですが、先日訪れた時は味やサービスクオリティが下がっていて残念。コース料理もなくなっていたし。

味:
前回来た時は、味付けが全体的にずっとマイルドでと〜っても美味しかったんだけどなぁ。
今回はかなり塩っけが多くて閉口。いや、そこまでまずい訳じゃないんですが。夏ばてで胃腸の調子が弱っているだろうという配慮なのだと思いますが、梅干しのお通し。それは良いにしても、梅干しがからかったから薄味のものがほしいなーと思っているのに、辛いサーモンの刺身とか、味付けの濃いドレッシングをかけたサラダ、さらにナスとベーコンの味噌あえ風パスタも辛いときてしまっては・・・ちょっとね。今回美味しかったのはトウモロコシと人参の冷製スープと焼きたてパンだけでした。
>一緒に行ったUさん、本当にごめんなさい! (><)

サービス:
禁煙席と喫煙席を分けているのはとても良い。インテリアのセンスも可愛らしく、統一感があり、リノベーションの価値をあげています。その点も素晴らしい。(人によっては照明が若干暗いかもしれませんが。)
ただ、お客さんを端の席から間を空けずに横のテーブルに順々にすわらせると、ちょっと息苦しい感じがしてしまいます。もっと広ければいいのだけど、Omamoriはこじんまりしたところが良さでもあるので、もうすこし席をつめる順番を変えるだけで居心地がよくなると思います。

今回は減点要素が多く5点中3.5点だけど、冷製スープや、この前食べたパンがと〜っても美味しかったり、雰囲気がよかったり、いい店員さんがいてくれたりするので、ポテンシャルは5点中5点だと思います。レストランは構成要素それぞれをいかに突き詰めるかという世界なのではなくて、そこで1〜2時間を過ごす経験全体をいかに素晴らしいものにするかというトータルでの勝負なので、それぞれの部分が相乗効果を出せる様にうまく設計をがんばってほしいものです。そこさえクリアできればポイント高いはずです。長い目で見守りたくなるお店でした。また行きます。

03 3792 5223