オレオレ感

最近仕事がやりやすくなった.きっかけはほんの小さなマインドセットの変化なの
だが,そのインパクトが大きくて面白かったのでメモ.
別にどんな人にでも当てはまるわけじゃないんだけどね.<古いマインドセット>
意思決定権限は基本的には全て上司にある.上司がビジネスオーナー.
仕事は,上司から個別に割り当てられる.
自分は,個別に割り当てられたチャンクがうまくまわるように,上司に必要なサポ
ートを提供する.
上司にとって,自分はリソース.<新しいマインドセット>
意思決定権限は基本的には全て上司にあるが,上司も自分も共にビジネスオーナー

仕事は,自分が達成したい目標に準じて,作ったり,上司から取ってくる.
自分は,自分が達成したいと考えている目標・個々のチャンクがうまくまわるよう
に,上司から必要なサポートを取ってくる.
自分にとって,上司はリソース.

古いマインドセットでは,上司は,本人の目的を達成するために部下を利用する,
という考え.
新しいマインドセットでは,自分は,自分の目的を達成するために上司を利用する
,という考え.
ラディカルに聞こえてしまうのだが,もちろん自分の目的がビジネス上の目的と一
致していることが前提です.そうしないと部分最適を求める従業員の行動が,会社
にとっての全体最適から乖離してしまうから.