マルコヴィッチの穴

マルコヴィッチの穴 (1999/米)
Being John Malkovich

監督 スパイク・ジョーンズ
出演 ニコラス・ケイジ etc

うわー・・・難しいなぁ.シチュエーション物の不思議ストーリー.
15分間だけ俳優のマルコヴィッチの頭の中に入る事ができる方法が主人公の人形遣いクレイグに発見され,自分が入ってみたり,妻を入れてみたり,と色々.

印象的で面白いけど,特に好きも嫌いでもない映画.

******以下ネタバレ注意*******

******以下ネタバレ注意*******

******以下ネタバレ注意*******

哀れな主人公がマルコヴィッチになる疑似体験の狂気にハマっていく様子は,若干かわいそうに思う.スタート時から心の闇を抱えた主人公が狂気に走るのは,必然性はあるように思えたが,残念だ.
シチュエーションは奇抜とは言えないまでも,誰でも一度は考えた事が有りそうなもの.それを映画まで昇華させるアイデア自体はいいんじゃないかと思うが,活かしきれていたようには見えなかった.後半のネタ切れ感が痛い.

一方,マルコヴィッチの演技はとても素晴らしかった.自我が分裂していく様や,他人に意識が占領されていく様子の演技はひきこまれるものがあった.

加えて,原題の"Being John Malkovick"を"マルコヴィッチの穴"と訳したのはとてもセンスが良いと思う.

マルコヴィッチの穴 DTSコレクターズエディションマルコヴィッチの穴 DTSコレクターズエディション
㠂 ­ 㠃 £ 㠃 ¡ 㠃 ­ 㠃 ³ 㠃 » 㠃 ‡ 㠂 £ 㠂 ¢ 㠂 ¹ , 㠀 € 㠂 ¹ 㠃 ‘ 㠂 ¤ 㠂 ¯ 㠃 » 㠂 ¸ 㠃 § 㠃 ¼ 㠃 ³ 㠂 º , 㠀 € 㠂 ¸ 㠃 § 㠃 ³ 㠃 » 㠂 ­ 㠃 \ 㠃 ¼ 㠂 ¶ 㠃 ƒ 㠂 ¯ , 㠀 € 㠂 ­ 㠃 £ 㠂 ¹ 㠃 ª 㠃 ¼ 㠃 ³ 㠃 » 㠂 ­ 㠃 ¼ 㠃 Š 㠃 ¼

角川エンタテインメント 2001-03-23
売り上げランキング : 24,442
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools