Spanish Apartment

観てきました。

スペインに留学したフランス人の大学生が、
お金を節約するために同じ境遇の留学生達と一緒に暮らす。
異国の地で彼は挑戦や挫折、恋、友情を経験し、成長していく。

ストーリー自体はかなりテンポが良く、
文化コミュニケーションネタなど中々面白い。

後半は、主人公のキャリア選択などにも話が展開する。
就活中の人、就活終わってすぐの人など、かなり共感出来るのではないでしょうか。
秀作だと思います。

******以下ネタバレ注意*******

******以下ネタバレ注意*******

******以下ネタバレ注意*******

大学院生のバカ騒ぎを描写するシーンなどかなり面白い。
異文化ネタ、セックスネタ、
分かれば分かるほど楽しめる仕掛けがあるように感じました。

官僚試験に合格するために留学したのだが、
彼が官庁を辞職して作家に転身しようとした決定も、
スペインでの1年間の経験がなければ
あり得なかったように見えました。

社会規範の遵守、母親からのプレッシャーなど、
人間としての自立を阻害する要因から
留学によって一時解放されることで、
思春期から青年初期にかけての発達課題(identityの確立)に
取り組みやすくなった事を
かなりリアリティの高い映像で描写している。

映画が終わってすぐは
どうして主人公が作家になったか理解に戸惑うが、
彼が経験したことのエートスを噛み含めると
納得感がじわりと感じられた。