ポンヌフの恋人

    
Les Amants Du Pont-Neuf
1991 フランス
監督 レオス・カラックス

観ました。
いかにもフランスっぽい映画。

今はもう使われなくなったポンヌフの橋の上に住むホームレスが主人公。
目を患って路上生活をする女性と恋に落ち、
彼女を失うことの恐れが、次第に彼の生活を支配し始める。

登場人物は激しい感情の起伏の中に生きるが、
映像はあくまで淡々と描かれ続ける。

不可解な部分もあると思うけれど、
ゴダールのタッチが好きな人なら
観てみると良いかも。

ポンヌフの恋人〈無修正版〉
ポンヌフの恋人〈無修正版〉レオス・カラックス ドニ・ラヴァン ジュリエット・ビノシュ

おすすめ平均
stars映画評を読んで観たけれど・・・。
stars恋は盲目?
starsわからないけどそれがいい
stars恋する交通事故!
stars目覚めよパリ!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

******以下ネタバレ注意*******

******以下ネタバレ注意*******

******以下ネタバレ注意*******

元カレを射殺したり、彼女を連れ戻そうとする人を(結果的に)殺したり、
睡眠薬を飲ませてお金を強奪したり、
警官に暴行したり、警察艇を乗っ取ったりと、
数々の犯罪を繰り返しているのに
なぜか落ち着いたハッピーエンドに。
ええ〜!?(笑)大層驚かされました。
万有の真相は唯一言にして悉す。曰く、「不可解」。